個人情報保護方針
株式会社ライフケアパートナーズ(以下、「当社」といいます)は、お客様から信頼いただける健康・介護・医療・保育・子育て等に関する情報・サービス提供会社を目指し、個人に関する情報(氏名、生年月日、住所等の個人として識別可能な情報。以下「個人情報」という。)に関し、個人情報の取り扱いに関する方針を定め、お客様からお預かりしている大切なプライバシー情報の適正な取得・管理・利用と保護に努めます。また、適正な個人情報保護を実現するため、この方針を継続的に維持・改善してまいります。
1.個人情報の取得、利用及び提供について
- 個人情報を取得する場合は、利用目的を明確にし、同意を得た範囲内で利用します。
- 受託業務に個人情報が含まれる場合は、契約書等に定められた範囲内で利用かつ管理をします。
- 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報を含む業務を外部に委託する場合は、契約書等により当社と同等の管理を求めます。
- 個人情報の第三者提供を受け利用する場合は、利用目的ならびに第三者への提供についてご本人の同意が得られていることの確認ができた場合にのみ利用いたします。
2.法令・国が定める指針・その他の規範の遵守について
当社は、個人情報の取り扱いにあたり、個人情報の保護に関する法令、国が定める指針、ガイドラインその他の規範を遵守いたします。
3.個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正について
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損などの発生防止、又は回避するために必要かつ適切な予防措置と是正措置を講じます。
- 情報システムの合理的な安全対策を行い個人情報の安全保護に努めます。
- 保有する個人情報の安全保護を確実にするために、JISQ15001: 2017規格に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを当社の社内規程として整備し、全ての役員及び社員に対する教育を行い、個人情報保護の重要性と社会的意義を認識させると共に運用の徹底に努めます。
- 個人情報を含む業務を外部に委託する場合は、当社の社内規程に基づいて外部委託先の監督を適切に行います。
4.個人情報に関わる苦情及び相談
個人情報に関わる苦情及び相談は「個人情報相談窓口」を設置し、迅速かつ誠意を持って対応いたします。
5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について
当社は、個人情報の適切な保護が維持されるため、マネジメントシステムの継続的な改善に努めます。
制定日:2005年3月23日
改訂日:2021年10月1日
株式会社 ライフケアパートナーズ
代表取締役 藤井 美千子
※個人情報保護方針に関するお問合せは下記【個人情報に関するお問い合わせ窓口】までご連絡ください。
個人情報の取扱いについて
当社では、取得した個人情報を下記の目的で利用いたします。いずれの場合でも当社の個人情報保護マネジメントシステムを遵守するとともに、以下に則って、運用には細心の注意を払っています。
1.情報の取得
お客様の個人情報の取得は、商品・サービスを提供させていただくために必要とする最小限とします。
2.取得する情報の種類
サービスの提供、サービスの取次のために、住所・氏名・生年月日・性別・電話番号・メールアドレス等の連絡先の他、お客様の健康状態(健診結果・バイタル情報等を含みます。)・職業(勤務先の情報、勤務期間等を含みます。)・家族情報(家族の構成、家族の氏名・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス等の連絡先、就業・就学状況(勤務先、通学先の名称等を含みます。)、疾病・障害に関する事項、介護・看護状況等を含みます。)のうち、必要な情報について取得します。また、当社が提供する各種サービスに関連し、必要な情報を提供頂く場合があります。
3.情報の取得方法
当社では、適法かつ公正な手段によって、個人情報を取得し、主には電話、FAX、メール、インターネットによる、健康・介護・医療・保育・子育て等に関するお問い合わせ、サービス提供の依頼およびアンケートにより、お客様の個人情報を取得します。
また、委託者が指定するサービス利用者を特定するために、委託者より個人情報を取得する場合があります。この場合は、委託者からサービス利用者となるお客様に対して、当社に情報を提供する旨を通知している場合に限ります。
4.利用目的
お客様の個人情報は、事業活動などの必要に応じ、以下の目的のためのみに利用します。但し、委託者との契約上、お客様の個人情報の一部または全部を開示することを約している場合には、委託者に契約の範囲内で開示する場合があります。この場合は、委託者または当社からサービス利用者となるお客様に対して、委託者に情報を提供する旨を通知している場合に限ります。また、委託者についても、当社と同様の利用目的に限定されるものとします。
(1)サービスの提供やお申し込みの内容を確認するため
- 電話・メール・ホームページ・FAX等を通じた健康・介護・医療・保育・子育て等に関する相談にお応えし、またこれらに関する情報を提供し、必要なサービスの紹介・取次の実施および確認のため
- 各種会員制サービスへの登録確認やサービスを提供するため
- 電子メール配信サービスのお申し込みの確認やメールを配信するため
- イベント・セミナーのお申し込みの確認や入場券などをお届けするため
個人情報のうち、市町村などの名称および郵便番号、金融機関の名称あるいはクレジットカードの有効期限など、サービスの提供や請求を行う上で支障がある情報の変更があった場合には、当社が登録情報を変更させていただく場合もあります。
(2)ご利用いただいているサービスの内容の改良や、新たなサービスを開発するため
- サービス、ホームページなどの内容を皆様がよりご満足いただけるよう改良するため
- サービス、ホームページなどの内容を個々のご利用者に合わせてカスタマイズするため
- お客様がご利用されたサービスなどに関する満足度を調査するため
- 個人情報を統計的に処理した情報を集約し調査結果として公表するため
- お客様の利用状況を把握し、サービスの改善や新サービスの開発に役立てるため
(3)提供しているサービスに関連した情報などをお届けするため
- 定期刊行物、メールマガジン、各種会員制サービス、その他各種サービスに関するご案内をお届けするため
- 調査のご協力や各種イベント・セミナーへのご参加をお願いし、またはその結果などをご報告するため
- サービス、ホームページなどのご利用状況を把握し、当社および当社グループ会社をはじめ、お客様に有益と思われる企業・団体の情報をお届けするため
(4)保育所検索サービスや子育て情報などをお届けするため
- 当社の運営するウェブサイト上で保育所を検索、見学・入所申込ができるサービスをお届けするため
- その他、保育・子育てに関する情報をお届けするため
取得した個人情報は、当社および当社グループ会社、委託者が管理するその他の情報と関連付けられることがあります。例えば、委託者のサービス対象者データなどと突き合わせ、お客様が当社サービスのご利用対象者であることの確認を行う場合などをいいます。これらの利用目的は、個人情報保護方針をホームページ等で掲載することにより公表するほか、書面等によりお客様から直接個人情報を取得する場合に明示します。
5.情報の管理
お客様の個人情報を正確かつ最新なものとするために、適切な措置を講じます。
また、お客様の個人情報に不正なアクセス等が行なわれることを防止するため、必要と考えられる対策を講じます。
なお、当社からリンクする第三者のウェブサイトにおける個人情報の安全確保については、責任を負うことは致しかねます。各々のリンク先における個人情報の保護、管理につきましては、当該リンク先のウェブサイト運営者における個人情報保護方針等をご確認頂きますようお願い申し上げます。
6.個人情報の第三者への提供・開示
当社はお客様からご提供頂きました個人情報は、以下のいずれかに該当する場合を除き、如何なる第三者にも提供または開示致しません。
- お客様の同意がある場合
- 法令等に基づき、関係機関より提供または開示を求められた場合
- 「4.利用目的」のために共同してサービスを提供する場合
- 「4.利用目的」の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を業務委託先へ提供する場合
- 「4.利用目的」のために第三者にサービスの取次を行う場合
- 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供されるとき
- 公共の利益のために必要とされる場合
- その他法令で認められる場合
但し、この第三者の範囲として、当社が提供するサービスを利用してお客様がご自身で見学・入園希望の申込みをした保育所を運営する保育事業者は除きます。なお、保育事業者に対して提供または開示する情報の範囲は、お客様が当社の提供する当該サービスの利用目的を達成するために、当社が必要と判断した範囲に限ります。
7.個人情報の共同利用
当社は、お客様からご提供いただいた個人情報を、法令にしたがって、以下のとおり、共同利用させていただく場合があります。
◆利用する個人情報の項目
- お客様の氏名、住所、電話番号・メールアドレス等の連絡先、職業(勤務先の情報を含む。)
- お客様の家族情報(家族の氏名・生年月日)
◆共同利用者の範囲
- 当社が運営及び提供する両立支援サポートシステムの利用契約を締結した企業及び企業主導型保育所運営事業者
◆共同利用における利用目的
- 子育て支援事業の円滑な運用のため
◆データの管理について責任を有する者の名称
- 株式会社ライフケアパートナーズ
8.情報の開示・訂正・利用停止・消去
当社がご本人様又はその代理人様から、当社が保有する保有個人データ又は第三者提供記録に関して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、“開示等の請求”という。)の手続きは、下記【個人情報に関するお問い合わせ窓口】までお申し出下さい。当社の定めた手順にて対応させて頂きます。
9.保有個人データの安全管理のために講じた措置に関して
(1)当社は、「個人情報保護方針」・「個人情報の取扱いについて」に従って、個人情報を適切に取り扱います。また、目的外利用等の不適切な取り扱いを防ぐため、以下の安全管理措置を実施し、個人情報および個人情報を処理する情報システムの安全を確保します。
- 個人情報の取扱いに関する責任者を設置する
- 個人情報を取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報の取扱いに関する当社内規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備する
- 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な教育を実施する
- 個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を行う
- アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定する
- プライバシーマークを取得し、これらの安全管理措置が適切に講じられていることを定期的に確認する
(2) 当社が個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合は、当社が定める委託先選定基準を満たす者に委託し、委託先と契約を締結の上、委託先による業務を適切に管理しています。また、当社が定める基準を満たす安全管理措置を講じている第三者にのみ個人情報を提供します。
(3) 個人情報の漏えい等の事故が発生した場合、当社は、個人情報保護法および関連するガイドラインに則り、個人情報保護委員会等への報告を行うとともに、再発防止措置等の必要な対応を行います。
(4) クラウドサービスを利用して個人情報を保管する場合、当該クラウドサービスが適切なアクセス制御を行っていることを確認の上、これらの国、地域における個人情報保護制度も把握するように努めます。
10.ホームページ等におけるIPアドレスやクッキーの利用について
(1)IPアドレスの利用目的
当社では、ログに記録されたお客様のIPアドレスを、主として下記の目的で利用します。
- サーバーで発生した問題の原因を突き止め解決するため
- サイト管理のため
(2)クッキー(Cookie)の利用目的
当社の各サイトは、クッキーを使用することがあります。クッキーは、サイトが利用者のブラウザに送信する小規模の情報で、利用者のディスクにファイルとして格納されることもあります。クッキーの使用により、サイトは利用者がいつどのページを訪れたかなどを記録できます。また、会員制のサイトなどでは、クッキーと利用者の皆さまが登録された情報を組み合わせてサービスを提供する場合があります。 当社では、主として下記の目的でクッキーを利用します。
- お客様が会員制サービスを利用される際、毎回パスワードを入力しなくてもすむようにするため
- ホームページや電子メールなどの内容をお客様がより満足いただけるよう改良したり、個々のお客様に合わせてカスタマイズするため
- お客様の関心事に合わせてサービスを提供するため
- お客様に同じ告知を何度もお見せしないように制御したり、有益と思われる情報をご提供できるよう調節したりするため
クッキーの利用で入手した情報を統計的に処理した集約情報として公表することがあります。これには、個々の利用者を識別できる情報は含みません。お客様は、ブラウザの設定により、クッキーの受け取りを拒否したり、クッキーを受け取ったときに警告を表示させることができます。当社の各サイトのサービスには、クッキーがない場合にサービス内容に制限が発生したり、利用できない場合があります。
(3)第三者からのクッキーについて
当社では、サイト管理、アクセス状況の計測のため、一部、第三者企業の計測システム(Google Analytics*)を利用しています。また、当社のホームページやメールマガジンに掲載される記事には、一部、第三者企業のサーバーを利用しているものがあります。それら第三者の企業は、アクセス状況の計測のため、また効率的に記事を配信するために、クッキーを使用することがあります。これらのシステムにおいても、事前調査の上、クッキーについてはすべて当社の使用基準を守っていることを確認しており、ユーザー個人を特定することはありません。クッキーを受け入れない設定にしたり、保存されたクッキーを削除したりしても、当社の各サイト内のコンテンツ閲覧には支障はありませんが、毎回パスワードを入力する必要が生じるなど、お客様にお手間をかけていただく必要がある場合もあります。
*Google Analytics利用規約
https://marketingplatform.google.com/about/analytics/terms/jp/
*Googleのサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報のGoogleによる使用
https://policies.google.com/technologies/partner-sites?hl=ja
11.個人情報を与えることの任意性と個人情報が与えられない場合
ご本人様が当社に個人情報を与えることは任意です。また、ご本人様が当社に個人情報を与えられない場合、利用目的の範囲内の業務が遂行できない場合がございます。
12.通話を録音させていただく場合
お客様からいただいたお電話の通話は、以下の利用目的のために録音させていただく場合があります。
- お客様からのお問い合わせ、ご相談内容等を必要に応じて通話終了後に事実確認するため
- お客様のお申し出内容を必要に応じて通話終了後に確認するため
- お客様との電話応対の品質向上に向け、電話応対者の評価と研修に後日活用するため
なお、録音した音声データは、原則として録音から2カ月を超えて保有せず、安全に破棄いたします。
13.改訂について
「個人情報保護方針」・「個人情報の取扱いについて」は関連する法令・指針・ガイドラインの要求事項等、または当社の事業内容の変更等に伴い、変更する場合がございます。変更後の内容は、当社ホームページ上に公表いたします。
以上
制定日:2008年1月31日
改訂日:2023年6月8日
【個人情報に関するお問い合わせ窓口】
経営企画部 電話03-3815-7531 FAX 03-5842-2357
ホームページ https://www.lifecp.co.jp/ 内の『お問合わせ』よりEメールにて
(お問合せは土曜・日曜・祝日・年末年始を除く 9:00~17:00)
個人情報保護管理者:経営企画部長