個人情報保護方針
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個人情報保護方針

株式会社ライフケアパートナーズ(以下、「当社」といいます)は、お客様から信頼いただける健康・介護・医療に関する情報・サービス提供会社を目指し、個人情報の取り扱いに関する方針を定め、お客様からお預かりしている大切なプライバシー情報の適正な取得・管理・利用と保護に努めます。

また、適正な個人情報保護を実現するため、この方針を継続的に維持・改善してまいります。

1.個人情報の取得、利用及び提供について

1. 個人情報を取得する場合は、利用目的を明確にし、同意を得た範囲内で利用します。
2. 受託業務に個人情報が含まれる場合は、契約書等に定められた範囲内で利用かつ管理をします。
3. 個人情報を含む業務を外部に委託する場合は、契約書等により当社と同等の管理を求めます。
4. 個人情報の第三者提供を受け利用する場合は、利用目的ならびに第三者への提供についてご本人の同意が得られ ていることの確認ができた場合にのみ利用いたします。

2.法令・国が定める指針・その他の規範の遵守について

当社は、個人情報の取り扱いにあたり、個人情報の保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。

3.個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正について

当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損などの発生防止、又は回避するために必要かつ適切な予防措置と是正措置を講じます。

1. 情報システムの合理的な安全対策を行い個人情報の安全保護に努めます。
2. 保有する個人情報の安全保護を確実にするために、JISQ15001: 2006規格に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを当社の社内規程として整備し、全ての役員及び社員に対する教育を行い、個人情報保護の重要性と社会的意義を認識させると共に運用の徹底に努めます。
3. 個人情報を含む業務を外部に委託する場合は、当社の社内規程に基づいて外部委託先の監督を適切に行います。

4.個人情報に関わる苦情及び相談

個人情報に関わる苦情及び相談は「個人情報相談窓口」を設置し、迅速かつ誠意を持って対応いたします。

5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について

当社は、個人情報の適切な保護が維持されるため、マネジメントシステムの継続的な改善に努めます。
※個人情報に関わる開示・訂正・削除などのご請求・照会も、下記「個人情報に関するお問い合わせ窓口」へお願いいたします。

株式会社ライフケアパートナーズ 代表取締役  上本 尚寛
制定 2005.03.23 改定 2011.03.25

【個人情報に関するお客様からのお問い合わせ窓口】

経営企画部
電話03-3815-7531 FAX 03-5842-2357
Eメール 当ホームページ「お問合わせ」からお問い合わせいただけます。 (受付時間は土曜・日曜・祝日・年末年始を除く 9:00~17:00)

株式会社ライフケアパートナーズは、「プライバシーマーク」使用許諾事業者に認定されています。
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個人情報の取扱いについて

当社では、取得した個人情報を下記の目的で利用いたします。いずれの場合でも当社の個人情報保護マネジメントシステムを遵守するとともに、以下に則って、運用には細心の注意を払っています。

1.情報の取得

お客様情報の取得は、商品・サービスを提供させていただくために必要とする最小限とします。

2.取得する情報の種類

サービスの提供、サービスの取次のために、住所・氏名・生年月日の他、お客様の健康状態・職業のうち、必要な情報について取得します。また、当社が提供する各種サービスに関連し、必要な情報を提供頂く場合があります。

3.情報の取得方法

当社では、適法かつ公正な手段によって、個人情報を取得し、主には電話、FAX、メール、インターネットによる、健康・介護・医療に関するお問い合わせ、サービス提供の依頼およびアンケートにより、お客様情報を取得します。
また、委託者が指定するサービス利用者を特定するために、委託者より個人情報を取得する場合があります。この場合は、委託者からサービス利用権者となるお客様に対して、当社に情報を提供する旨を通知している場合に限ります。

4.利用目的

お客様の個人情報は、事業活動などの必要に応じ、以下の目的のためのみに利用します。但し、委託主との契約上、お客様の個人情報の一部または全部を開示することを約している場合には、委託主に契約の範囲内で開示する場合があります。この場合は、委託主または当社からサービス利用権者となるお客様に対して、委託主に情報を提供する旨を通知している場合に限ります。また、委託主についても、当社と同様の利用目的に限定されるものとします。

(1) サービスの提供やお申し込みの内容を確認するため

1. 電話・メール・ホームページ・FAX等を通じた健康・介護・医療に関する相談にお応えし、必要なサービスの紹介・取次の実施および確認のため
2. 各種会員制サービスへの登録確認やサービスを提供するため
3. 電子メール配信サービスのお申し込みの確認やメールを配信するため
4. イベント・セミナーのお申し込みの確認や入場券などをお届けするため

個人情報のうち、市町村などの名称および郵便番号、金融機関の名称あるいはクレジットカードの有効期限など、サービスの提供や請求を行う上で支障がある情報の変更があった場合には、当社が登録情報を変更させていただく場合もあります。

(2) ご利用いただいているサービスの内容の改良や、新たなサービスを開発するため

1. サービス、ホームページなどの内容を皆様がよりご満足いただけるよう改良するため
2. サービス、ホームページなどの内容を個々のご利用者に合わせてカスタマイズするため
3. お客様がご利用されたサービスなどに関する満足度を調査するため
4. 個人情報を統計的に処理した情報を集約し調査結果として公表するため
5. お客様の利用状況を把握し、サービスの改善や新サービスの開発に役立てるため

(3) 提供しているサービスに関連した情報などをお届けするため

1. 定期刊行物、メールマガジン、各種会員制サービス、その他各種サービスに関するご案内をお届けするため
2. 調査のご協力や各種イベント・セミナーへのご参加をお願いし、またはその結果などをご報告するため
3. サービス、ホームページなどのご利用状況を把握し、当社および当社グループ会社をはじめ、お客様に有益と思われる企業・団体の情報をお届けするため

取得した個人情報は、当社および当社グループ会社、委託者が管理するその他の情報と関連付けられることがあります。例えば、委託者のサービス対象者データなどと突き合わせ、お客様が当社サービスのご利用対象者であることの確認を行う場合などをいいます。これらの利用目的は、個人情報保護方針をホームページ等で掲載することにより公表するほか、書面等によりお客様から直接個人情報を取得する場合に明示します。

5.情報の管理

お客様の個人情報を正確かつ最新なものとするために、適切な措置を講じます。
また、お客様の個人情報に不正なアクセス等が行なわれることを防止するため、必要と考えられる対策を講じます。

6.情報の提供

あらかじめお客様の同意がある場合、「4.利用目的」のために共同してサービスを提供する場合、「4.利用目的」のために業務を第三者に委託する場合、「4.利用目的」のために第三者にサービスの取次を行う場合、法令により必要とされる場合、公共の利益のために必要とされる場合において、必要な範囲内でお客様の情報を外部に提供することがあります。

7.情報の開示・訂正・利用停止・消去

お客様から自身に関する情報の開示・訂正・利用停止・消去の依頼があった場合は、ご本人であることを確認した上で、特別の理由がない限り速やかに対応いたします。

8.関係法令等の遵守

お客様情報については、関係法令(個人情報保護法を含む)を遵守して取り扱います。

9. 個人情報保護マネジメントシステムの策定・維持・改善

個人情報保護マネジメントシステムを策定して、当社の職員その他関係者に周知徹底するとともに、これを継続的に維持・改善します。

10.ホームページにおけるIPアドレスやクッキーの利用について

(1) IPアドレスの利用目的

当社では、ログに記録されたお客様のIPアドレスを、主として下記の目的で利用します。
1. サーバーで発生した問題の原因を突き止め解決するため
2. サイト管理のため

(2) クッキー(Cookie)の利用目的

当社の各サイトは、クッキーを使用することがあります。クッキーは、サイトが利用者のブラウザに送信する小規模の情報で、利用者のディスクにファイルとして格納されることもあります。クッキーの使用により、サイトは利用者がどのページを訪れたかなどを記録できます。また、会員制のサイトなどでは、クッキーと利用者の皆さまが登録された情報を組み合わせてサービスを提供する場合があります。 当社では、主として下記の目的でクッキーを利用します。

1. お客様が会員制サービスを利用される際、毎回パスワードを入力しなくてもすむようにするため
2. ホームページや電子メールなどの内容をお客様がより満足いただけるよう改良したり、個々のお客様に合わせてカスタマイズするため
3. お客様の関心事に合わせてサービスを提供するため
4. お客様に同じ告知を何度もお見せしないように制御したり、有益と思われる情報をご提供できるよう調節したりするため

クッキーの利用で入手した情報を統計的に処理した集約情報を公表することがあります。これには、個々の利用者を識別できる情報は含みません。お客様は、ブラウザの設定により、クッキーの受け取りを拒否したり、クッキーを受け取ったときに警告を表示させることができます。当社の各サイトのサービスには、クッキーがない場合にサービス内容に制限が発生したり利用できない場合があります。

(3) 第三者からのクッキーについて

当社では、サイト管理、アクセス状況の計測のため、一部、第三者企業の計測システムを利用しています。
また、当社のホームページやメールマガジンに掲載される記事には、一部、第三者企業のサーバーを利用しているものがあります。それら第三者の企業は、より効率的に記事を配信するため、またアクセス状況の計測のために、クッキーを使用することがあります。これらのシステムにおいても、事前調査の上、クッキーについてはすべて当社の使用基準を守っていることを確認しており、ユーザー個人を特定することはありません。クッキーを受け入れない設定にしたり、保存されたクッキーを削除したりしても、当社の各サイト内のコンテンツ閲覧には支障はありませんが、毎回パスワードを入力する必要が生じるなど、お客様にお手間をかけていただく必要がある場合もあります。

11.個人情報を与えることの任意性と個人情報が与えられない場合

ご本人様が当社に個人情報を与えることは任意です。また、ご本人様が当社に個人情報を与えられない場合、利用目的の範囲内の業務が遂行できない場合がございます。

12.通話を録音させていただく場合

お客様からいただいたお電話の通話は、以下の利用目的のために録音させていただく場合があります。
1. お客様からのお問い合わせ、ご相談内容等を必要に応じて通話終了後に事実確認するため
2. お客様のお申し出内容を必要に応じて通話終了後に確認するため
3. お客様との電話応対の品質向上に向け、電話応対者の評価と研修に後日活用するため
なお、録音した音声データは、原則として録音から2カ月を超えて保有せず、安全に破棄いたします

13.改訂について

「個人情報保護方針」「個人情報の取扱いについて」は関連する法令・指針等の要求事項に伴い、予告なく変更する場合がございます。

以上
制定 2008.01.31(PS-01-01/00)

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