サービス内容

健康・介護関連サービス

相談・情報提供サービス

健康・介護に関する様々な相談・情報をご提供するサービスです。企業・各種団体の顧客・会員向け付帯サービスとして、または企業の従業員向け、健康保険組合の組合員向けサービスとして、多くのお客さまにご利用頂いております。

※本サービスは情報の提供であり、医療行為にあたる対応は行いません。

健康・介護関連サービス

電話・Webサービス

24時間365日、保健師、看護師、ケアマネジャー等の資格を有する臨床経験豊富な専門スタッフが、健康・医療・介護に関するご相談にお応えします

日常的な健康相談から、人間ドックや有料老人ホームの割引取次ぎ、医療機関情報提供や介護施設の情報提供、介護サービスの取次ぎ等をご提供します。

電話・Web相談サービスメニュー

基本サービス
 サービス名サービス内容
相談・情報提供健康・介護相談保健師・看護師・ケアマネジャーが電話・メールによる健康・介護相談を行ないます。(24時間、365日対応可能)
医療機関情報提供 全国16万件の医療機関データベースから、症状にあったお近くの医療機関や夜間・休日でも受診できる医療機関をご案内します。
介護施設情報提供 お近くの介護保険施設、グループホーム、有料老人ホームなどの介護施設情報を提供します。
取次ぎ 介護サービス・
有料老人ホーム
ニチイ学館の介護サービスへの取次ぎ、福祉用具の割引販売の他、医療事務講座やホームヘルパー講座の割引等も行ないます。全国の有料老人ホームを無料体験付等のサービス付でご案内します。
人間ドック、PET検査 全国の人間ドックネットワーク、PET検査ネットワークを割引価格でご案内します。
レディースドック・
乳がん検診
ピンクリボン運動に代表される乳がん検診の普及を目的とし、全国のレディースドック・乳がん検診機関を割引価格でご案内します。
生活習慣病健診・
在宅検診キット
提携会社の健診機関ネットワーク、在宅検診キットを割引価格でご案内します。
スポーツクラブ
提携会社のスポーツクラブ施設の入会を割引でご紹介します。
オプションサービス
サービス名サービス内容
メンタルヘルス相談・取次
保健師・看護師による傾聴、専門家への取次ぎを行います
専門医相談・取次
専門医の相談を希望される方に取次を行います。
税務相談サービス 税理士による税務相談の取次を行います。
Web主要コンテンツ
コンテンツ種類コンテンツ名
検索サービス 病気ナビ・お薬検索・病院サーチ
健康自己チェックサービス 肥満度チェック・ブレインチェック・メンタル系チェック
その他情報提供サービス ・メタボリックシンドロームとは?
・生活習慣病とは?
・健康ライブラリ・介護ライブラリ
・食事バランスチェック
・カロリートレーニング
・健康クイズ
・今日のおすすめランチ
・今日のおすすめエクササイズ
・今月の野菜

介護トータルサポートサービス

高齢化の急速な進展により、いっそう身近になる「介護」について、現状認識(介護の現状把握)、準備(介護リスク低減)、実際の支え(発生時の対応)まで、トータルにサポートします。順次サービスを追加しております。

介護トータルサポートサービス 図

介護トータルサポートサービスメニュー

サービス名 サービス内容
介護セミナー

【経営者・管理者(人事労務担当者)向け】
高齢者社会が進むにつれ、介護を理由とした離職など、従業員の介護負担も大きくなっております。管理職として知っておくべきこと、すべきことについて専門的立場から講演をいたします。
『ワークライフバランス~介護に関する社内制度の構築について~』
『従業員の介護離職を防ぐために~介護負担をサポートする制度の構築について~』

【一般社員向け】
1人暮らしの老親がいる世帯が増加しています。ある日突然直面する介護、認知症、介護はいっそう身近になっているにもかかわらず、知らないことが多いのも事実。知っておくべきことについて講演します。
『両親が介護になったらどうしよう~親の介護と仕事の両立について~』
『転ばぬ先の杖~介護になる前に準備しておくべきこと~』
  介護DVD 仕事と介護を両立させるために何が必要かを考えるドラマ仕立てのDISC1、介護保険制度の仕組みを正しく理解して介護サービスを有効に活用するためのDISC2で介護をイメージして頂きます。
介護個別相談会 介護は十人十色、それぞれおかれている状況・困っていることは異なります。
そうした介護に関する様々な状況を踏まえた個別の相談にケアマネジャー等の専門家がお応えします。
介護の実態とニーズに
関する従業員調査
介護実態調査は従業員様の「仕事と介護の両立に対する実態や不安」や「勤務先の支援策に対する認知状況」等をインターネットで調査し、その集計結果を報告するサービスです。従業員様に対してどの様な情報提供や介護支援策を行っていくべきかを検討する材料の一つとしてご活用ください。
定期訪問サービス
(介護の専門家によるご両親への訪問相談サービス)

高齢で離れて暮らす親御様を、介護状態となられる前から専門家が定期訪問し、従業員様に状況を報告します。突然介護となるのを予防し、従業員様および親御様の介護に関する不安を払拭します。

定期訪問型見守りサービス 図

ライフケアパートナーズの健康・介護相談の特長

ISO9001に基づいた高品質サービス

健康・介護相談サービスにおける電話相談では、お客様により安心・確かなサービスをご利用いただくことを目指し、ISO9001認証を取得するとともに、お客様ごとのご要望に応じた「品質計画書」を作成し、定められた手順を一緒に構築してまいります。

これにより、お客様のサービスレベル・ご利用者様の満足度を高めることができると考えております。

ISO9001に基づいた高品質サービス
品質基準

安心のセキュリティー対策

健康・介護相談サービス(Web)でお取扱いする顧客データは、社外の専用データセンターで管理を行っており、 サーバーの24時間監視はもちろん、空調・地震・非常時の電力供給や建物における情報セキュリティまで全てを高いレベルで監視しています。

安心のセキュリティー対策
対策例
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